シャワーで気になる記事?!

 

yahooニュースで気になる記事、見つけました!

以下「日刊現代DIGITAL」記事です。
シャワーヘッドは塩素除去することも重要ですが、除去により細菌繁殖も・・。
殺菌効果もある「銅」、お勧めいたします。

 

~ ~ 以下引用 ~ ~

皆さんは毎日シャワーを浴びていますか?
体の清潔を保つために「浴槽には入らなくてもシャワーだけは浴びる」という人も多いと思います。
それでは、シャワーは清潔でしょうか?

「勢いよく水が流れているので清潔だ」と思われている人が大半でしょう。
日本の水道は塩素消毒されているのでなおさらです。

しかし、実際にはシャワーヘッドの部分は構造が複雑で、使い終わった後で古い水がたまってしまうこともしばしばあります。
浴室やシャワールームは湿気が多く室温も高くなっていますから、菌が繁殖しやすい環境です。

2018年の微生物学の専門誌に、欧米でシャワーヘッドの細菌感染を調べた論文が掲載されています。

それによると、多くのシャワーヘッドの内側に、細菌が集まり、特殊な糖分などと一緒にバイオフィルムという構造をつくって、定着していることが分かりました。

水道水などに含まれる塩素は強い殺菌作用がありますが、バイオフィルムは塩素にも抵抗性で、特に抗酸菌という性質の細菌は、なかなか死滅しない、ということも分かりました。

抗酸菌の多くは病気とは無関係ですが、中には非結核性抗酸菌症という、慢性の肺の病気の原因となる細菌があり、それがシャワーヘッドから見つかった地域では、その病気の患者さんも多くなっていることが分かりました。
「シャワーは安全」と過信することは禁物のようです。